ライフスタイル

パズルゲームProject MAKEOVER|内容・攻略法・難易度まとめ

Project MAKEOVERの内容や攻略法について知りたい方へ。

Project MAKEOVERは、プレイヤーが主人公となり、何らかの事情で個性的すぎたり冴えない風貌の人々をイメージチェンジしていくゲームです。Project MAKEOVERについて初心者やプレイしたことでもわかるように内容をまとめました。また攻略のコツも紹介していますので参考にしてください。

1ステージごとにイメチェンの対象者が一人現れ、髪型、メイク、服装のみならず部屋や職場の内装までコーディネートしていきます。ただし、イメチェンするためのアイテムを使用するにはコインが必要なため、それを稼ぐためにパズルゲームをクリアしなければなりません。経費が無ければ仕事ができない、なかなかシビアな世界観です。

イメチェンアイテムはどれも3種類ずつ用意されており、流れのままに順番に1種類ずつ選択していけばステージはクリアできます。センスの良し悪しを問われるゲームではありません。実質パズルゲームにクリアしなければストーリーを進めることが不可能なので、カテゴリはパズルゲームになっています。

パズルゲームProject MAKEOVER紹介

まずグラフィックがとても美しく、キャラクターの顔立ちも整っているので視覚的なストレスが発生しません。イメチェンの対象者は初めこそ冴えなかったり強烈な容貌をしていますが、ひげを剃ったり髪の毛をカットしたり、メイクを落としたりすると皆とても美形なのです。その美しい素材に新たにメイクを施したり洋服を着せたりして自分好みにコーディネートできるのでとても満足しています。

また、初めに自分自身のアバターも作成するのですが、こちらもゲームが進むにつれどんどん使用できるファッションアイテムが増えてブラッシュアップできるようになっており、現実の自分からかけ離れた理想的な人物を演出して楽しんでいます。

コインを稼ぐためのパズルゲームは難易度が高いですが、パズルが一気に消える時の爽快感がやみつきになっているので飽きずに続けることができています。

Project MAKEOVERの攻略法とは

対象者のイメージチェンジに関しては攻略法など無くとも進めるだけでクリアできます。問題はコインを稼ぐためのパズルゲームです。こちらのパズルゲームはステージごとにミッションが変わります。基本的にダイヤやハート、星などの形がピースなのですが、その中に混在するハイヒールや、ピースの下に隠れているサングラスなどのアイテムを一定数集めたりしなければならないミッションが多いです。

どのステージもピースを入れ替えられる回数制限が設けられているため、効率よくこなさなければなりません。同じ形同士のピースを3つ以上揃えると消えるのですが、規則的な並べ方をするとまとめてピースを消せるブースターが出現するので、できるだけ多くゲットできるようにピースを並べると良いです。

たとえば同じピースを縦に4つ並べると、横一列をすべて破壊できるロケット、横に4つ並べると縦一列すべて破壊できるロケットが出現します。ただし、威力は弱めなのでアイテムが2つも3つも重なっている場合は1つしか収集できません。

おすすめのブースターは、同じピースが縦横均等に3つずつになるよう直角に並べた時に出現する爆弾です。こちらは威力が強いので、重なっているアイテムを一気に収集することができますし、半径2ピースまで一気に消すことができて便利です。

さて、最強のブースターは、同じピースを5つ並べた時に出現するレインボーです。

こちらと並べて入れ替えたピースは全消しできますし、ブースターと入れ替えると一定数のブースターを散りばめることができるので、クリア率がぐっと上がります。また、なかなか難しいパターンですが、レインボー同士を入れ替えるとすべてのピースを消すことができるので実行のチャンスを逃してはいけません。

毎日アプリにログインするとダイヤが貰えるのですが、このダイヤを使うとブースターを購入したりミッションに失敗した際に何回かピースの移動回数を復活させることができるので、こまめにログインすると良いと思います。

難易度が高い

パズルゲームの難易度が高いので、イメチェン5人目くらいからダイヤを消費しなければクリアすることが難しくなってくるのですが、一回で取られるダイヤの量が多すぎます。ダイヤは一日一回、アプリのログインボーナスとして貰えるものなのですが、一回あたり平均20~50個で多くてもせいぜい100個くらいまでしか貰えません。

ダイヤを使えばミッションに敗れそうな時にピースの移動回数を復活させることができますが、一度に500個くらい取られる割に移動回数が3回しか加算されないことがあったりして、費用対効果の薄さにがっかりしました。

課金すればダイヤは好きなだけ買えますが、割高だなあと思います。もう少しダイヤの消費量を減らしてくれると嬉しいです。ゲーム全体のクオリティは高いですし、パズル自体はとても面白いので、他は文句なしです。

まとめ

頭脳ゲーム・パズルゲームが好きな人におすすめです。先を読んでピースを動かしていかなければクリアできないのはもちろんですが、どう頑張っても運がないとクリアできないだろうと突っ込みたくなるステージもあるので、とにかくパズルが好きで根気強く何度もチャレンジできる人に向いていると思います。

また、とりあえず何かしらの着せ替えを楽しみたい、という人にもおすすめです。自分のアバターに関しては、顔のパーツや髪型、カラーメイクなどどのアイテムもかなり豊富なバリエーションがあります。こちらはアプリをダウンロードさえすればすぐに楽しめるので、パズルに興味のない人も楽しめます。

パズルのステージも序盤は比較的簡単にクリアできるので、少し頑張ればメインストーリーのイメチェン対象者を美男・美女に仕上げていく過程を体験することができると思います。