ライフスタイル

[マリオカートツアー]誰もが知っている人気のレース!懐かしのゲームをアプリでプレイ

マリオカートツアーというアプリゲームを紹介します。マリオカートといえば、説明不要の人気ゲームではないでしょうか?スーパーファミコン世代・NINTENDO64世代には本当に馴染みのあるゲームだと思います。今回はマリオカートがアプリで登場して人気を呼んでいるようです。

説明不要の人気ゲーム「マリオカートツアー」アプリ

マリオやルイージ、ピーチ姫等Nintendoのゲームに出てくる様々なキャラクターと車の種類、パラシュートを選んで世界中をモチーフにしたコースやNintendoのゲームで使用されていたコースで、他のコンピュータープレイヤーと競い合いながらドライブし1位でのゴールを目指すゲームです。

コースの中にミッションやボーナスポイントを稼ぐところがあり、稼いだポイント数によってゲットできるスターの数が変わります。スターの獲得は、次のステージのコースに進む為に必要、もしくはボーナスプレゼントをゲットする為に必要です。

コースが進むにつれて、スター獲得に必要なポイントが高くなり段々コース自体も難しくなっていきます。

先日テスト運用があったので近々コンピュータープレイヤーではなくオンラインで実際の世界中のプレイヤーと対戦できる機能も搭載されるかもしれません。

NINTENDO好きにはたまらない

ゲームで使用していたキャラクターをマリオカートで使えるのでNintendoのゲーム好きにはとにかくたまらないと思います。ゲーム機を使用しなくても、アプリを落としてスマホでいつでもどこでも楽しめるのが魅力だと思います。又、指でドライブの操作を行うのでキャラクターが非常にリアルに動きます。

クリスマスにはアイスツアー、バレンタインにはバレンタインツアー等シーズンに合わせて2週間程度でツアー内容(コースの内容)が変わるので、たとえツアーを制覇してしまっても次のツアーが始まると全く新しいコースになるので飽きる事がありません。

コースも非常にリアルで躍動感があります。1ステージ、3個のコースとボーナスチャレンジで構成されていてボーナスチャレンジはスピード重視のチャレンジや、凧でどれだけ長く飛べるかなど毎ステージ内容が異なっています。

キャラクター選びが大切

アイテムブロックを通った時に、ゲットできるアイテムの数がキャラクターによって異なるので、1回の通過で3個アイテムをゲットできるキャラクターがおすすめです。

又、レベルが高いキャラクターや車種を選ぶとスタート前のカウント時点でゲットできるポイントが高くなります。スタート前のスタートダッシュもおすすめです。

wifi必須

レース終了後の画面や、至るところで課金を非常におすすめしてくるような画面が多い気がします。

無課金ユーザーにとっても十分に楽しめているので、あまりこの課金をおすすめしてくるのを改善してもらえたら嬉しいです。

デメリットは、ツアーが変わる度にアップデートが必要で、データ容量がかかるのでプレイ時はwifi必須です。

どの世代に向いているか?

特にゲーム好きや、Nintendoのゲーム好きユーザーにおすすめです。又私は普段スマホでゲームはダウンロードしないタイプの人間ですが、これだけはゲーム機で大好きだったのでダウンロードしました。あまりゲームは得意でない人や複雑なゲームは敬遠している人にも、これは右や左へキャラクターを動かすだけで勝手に前へは進んでいってくれるのでおすすめです。操作はとても簡単です。

男性や女性問わず誰でも楽しめます。世代的にはどの世代にも向いていると思いますが、早い画面についていくのが苦手な人はあまり向いていないかもしれません。日本人だけでなく、世界でたくさんの人が使用しているアプリなので国籍問わずおすすめです。