旅行

台湾のコンビニのあの匂いの正体!

セブンイレブンとファミリーマートに続き

OK-MART、 Hi-Lifeがあります。

日本と同じくらいセブンイレブンが目立って乱立しています。

そして独特のあの香りは八角!!

台湾の伝統料理「茶葉蛋」(チャーイェタン)

茶葉蛋とは中華料理の一種で、ゆで卵の殻にひびを入れてから茶葉や醤油、

香辛料などとともに煮込んだものです。日本風に言うと「台湾風煮卵」のことです。

台湾のコンビニとあの匂いは?

これは殻のままの卵を袋に入れてレジに持っていきます。

食べる時は袋の中で剥いて食べると、手が汚れません。

匂いに抵抗ある人は無理ですが、結構癖になる味です。

一度チャレンジしてください!

日本のコンビニでは絶対考えられないあの匂いで

台湾が好き、いや苦手と分かれるのではと思っている私です。

台湾コンビニの営業時間

24時間営業 Wi-Fi、ATMもあり便利性は変わらない。

日本よりイートインが併設されていることが多いので、カップ麺など軽食を簡単に済ませるにはありです。

トイレは気軽に借りられない雰囲気があります。

袋は有料なので、これからはどこに行くにもエコバッグ持参

ということを心がけましょう!

おすすめコンビニ商品

  1. おにぎりは日本と違い具沢山です。日本のものも多いですができれば台湾独特のものをおすすめします。「台湾コンビニ おにぎり」の画像検索結果
  2. パイナップルケーキは定番中の定番です。旅行の時間が取れないときにまとめ買いに便利です。24時間営業はありがたいです。
  3. 京都念滋庵のど飴はトップアーティストもお取り寄せしていると噂があるほどの人気商品です。バラマキにもおすすめです。「台湾コンビニ のど飴」の画像検索結果

まとめ

コンビニはその国の凝縮した流行が詰め込まれているので

一度に楽しめ、お土産を探すのに便利なショップです。