お得/話題/情報

[アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機]雨でも部屋干しがストレスなくできる

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機がおすすめです。ここ最近で購入した商品の中でもトップクラスで高評価なものです。

コインランドリーにいく時間や手間も減りましたし、経済的にも助かっていると思います。梅雨時期はもちろんのこと、一年中重宝する商品だと思っています。購入後、私も色んな身の回りの人にオススメしています。

部屋干し・雨の日関係なし!アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機

洗濯をする機会の多い主婦の方には絶対にオススメします。特に、時間に余裕の無い仕事を持つ主婦の方には重宝するものだと思います。あとは、一人暮らしをしている女性(学生・OL)にもオススメできます。また、自家用車を持っていない人や何かしらの理由でコインランドリーに行くことが困難な方には向いていると思います。こまめに洗濯物をいつも片付けている女性の方が効果を感じることが出来ると思います。

また、洗濯物が溜まることや、生乾きの雑菌臭が気になっていて耐えられない方にはとてもオススメです。あとは、洗濯物を干す際に、外干しする習慣がなく毎回部屋干しする習慣のある方にも向いているものだと思います。

基本的には男性より、女性にオススメするものだと思います。 私はある程度キレイ好きなので、洗濯物は毎日こまめに片付けるタイプです。基本的には晴天の日にお日様の光で自然乾燥をしたいのですが、ここ最近温暖化の影響なのか長雨が続くことが多すぎると思います。今まさに梅雨時期のまっただ中でジメジメと気持ちの悪い季節となっています。

もちろん湿度が高い日が続くので、洗濯物は溜まるばかりで、部屋干ししても全く乾くのに間に合いません。

しかも乾いても生乾きの雑菌臭のする状態が続きます。こういった時期はいつもコインランドリーを利用していたのですが、さすがに毎回重い洗濯物をかついで移動し、できあがるまで待機し、また取りに行く、という一連の流れがハードに感じるようになりました。もちろん毎回毎回お金もかさんでいきます。そこでこれはもう自宅に衣類乾燥除湿機を買うしかない、と決めてネット通販サイト等で色々と探して、この商品にたどり着いたのです。

 

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機とは

洗濯物を部屋干しする際に、この衣類乾燥除湿機をつけて乾燥させると乾燥時間を約1/5に短縮できるほどスピード乾燥をさせることが出来ます。衣類乾燥はもちろんですが、梅雨時期など湿気の多い季節には部屋の中のこもった湿気をカラッと除湿して空気の循環をすることもできます。

あとは、浴室を使用した後、この乾燥機をかけると湿気を追い出しカラッと乾燥させることも出来るので、浴室や水回りの掃除やカビ対策にも有効となります。布団が干せない時期でも、布団の前に乾燥機を置いてかけると布団のジメジメとした湿気取りも一気にすることができます。

また、サーキュレーターとデカント式という二つのパワーでスピード乾燥させることができます。サーキュレーター部分から温風が出ているので、この温風を洗濯物等に直に当てることによってよりパワフルな効果をかんじることができます。

雨のストレス改善に繋がる

雨の日の洗濯物を片付けなきゃいけないストレスや、湿度の高い日の生乾きの雑菌臭からのストレスが全くなくなりました。また、忙しい合間に都度行っていたコインランドリーも全く利用しなくなり、洗濯という家事にかかる時間を短縮することができました。

あとは、分厚くてしっかりとした素材の乾きにくい衣類も問題なく洗濯し乾かすことができるようになりました。夜、洗濯機を回して、室内に洗濯物を干し、この乾燥除湿機をかけておくと、朝起きたときにはカラカラに乾いています。

外に干しに行く手間も減るので、家事にかかる時間を大幅に短縮することができます。夜の時間を使って洗濯物を片付けることが出来るので、毎日忙しくしている主婦には本当に大助かりな商品だと思いました。

時間を本当に有効活用できる

普通に乾かす時間の1/5に乾燥時間を短縮できるので、本当に時間を有効に使うことができます。また、タイマー式なので外出する前や、睡眠前にタイマーセットしておくことも出来ます。2時間4時間8時間と選べるところもポイントで、乾かしたい洗濯物の量や質によって自由に変えることができます。

また、サーキュレーター部分を上下に手動で上げ下げすることができるので、向きも自分好みに設定することができて便利です。あとは首ふり機能もあるため、室内全体に温風を届け循環させることができます。

洗濯物の乾燥に加えて、お部屋のこもった湿気対策も同時に行えるのでとても重宝しています。一気に即時に乾燥させることが出来るので、気持ち悪い生乾きの雑菌臭も残らずスッキリと乾かすことができます。

まとめ

サーキュレーターもついているので、やはり乾燥機自体が大きく、少し重いです。場所をとるので、もう少しコンパクトになってくれればもっと良い商品になると思います。また、使用後はタンクに大量の水が溜まるので、かなり重いです。腰痛持ちの方が一人で持ち上げるとなると少々困難だと思います。

あとは、使用中は温風が出ているのですが、熱気や空気の問題なのか空気がモワッとした匂いとなります。使用後には必ず換気をしていますが、そういった匂いに敏感な方は注意が必要かと思います。また、タンク部分はカビが発生しないように各自、お手入れが必要になると思います。