ライフスタイル

[グーグルネストハブ]使ってみるとネストハブなしの生活はありえない?

グーグルネストハブって知ってますか?とにかく1万円以内で買えるのであればオススメです。フォトフレーム機能、スマホからキャストして何かを再生したいという願望があるのなら言わずもがな。

使っていくうちにその他の機能に惹かれていき、(定期的にグーグルからも昨日の提案のメールが来る)リビングの傍らにネストハブが置いてある生活が当たり前になります。

[グーグルネストハブ]購入と使った感想はありか?

主に主婦や子育て世代に向いてる商品だと思います。手が離せないけど何か音楽を流したい、映像を見たいなんてシチュエーションで威力を発揮してくれます。

例えば赤ちゃんを抱っこしながら赤ちゃんの泣き止む音楽を流してみたり、洗い物をしながらYou Tubeを見ると言うこともできます。また、スマホからのキャストにも対応しているので、abema tvをスマホからキャストして再生することができます。

私は毎朝その日の天気やニュースが知りたいので、ネストハブが無い生活が考えられないほど馴染んでいます。

最近の家具はネストハブからの操作に対応しているようなので、そのような人は私以上にうまく活用できるかもしれません。私自身もっと活用法を探している状況です。

コスト的にもありだと思って購入

もともとフォトフレームがほしいと考えていたのですが、カッコいいものが無く、機能も少ないものばかりでした。

そんな時グーグルからフォトフレームのような物が発売されるけどどう?と知人から紹介され、我が家は妻が出産を控えていたので出産言われる側が祝としてプレゼントしていただきました。

グーグルと連動しているので将来的にもっと役に立つ機能が追加されたり、スマホやパソコンでもよく使っているグーグルアカウントやアプリとの連携等をどの方面から見てもスキがなかったので、この商品のことを知ってから他のスマートスピーカーやフォトフレームには興味がなくなりました(笑)。

また、コストコでとても安く販売されているので、プレゼントしてくれた知人にもあまり負担がかからずよかったかなぁと思っています。安いことは大事だと思います。

グーグルネストハブとは

使い方的には最近各社から発売されているスマートスピーカーと同じだと思います。特定のワードで語りかければ、それに対応したアクションをかえしてくれます。

我が家では毎朝「おはよう」と語りかければ、その日の天気とニュースを教えてくれます。また、You Tubeアプリを内蔵しているので、「〜の動画を再生して」というと探し出して再生してくれます。

次にフォトフレーム的な使い方をしています。スマホのGoogle Homeアプリと連携させていると、ネストハブの待機時はグーグルフォトの特定のフォルダをスライドショーで再生をしてくれます。

私は子供の顔が含まれる写真を自動でそのフォルダに追加される設定をグーグルフォトでしているので、お出かけして子供をスマホで撮影すると即グーグルフォトにバックアップされ、該当フォルダに保存、帰宅するとその写真が再生されているなんて事があって楽しいです

ここまで便利だと思わなかった

この商品を購入して起きた我が家の変化は、毎朝のニュースチェックをするようになった事が第一にあげられます。

子供の朝ごはんや家事など、夫婦でバタバタしてるような休日でも、ながら聞きをして大事なニュースを聞いたり天気に合わせて洗濯物を干すべきか決めたり足や手を止めずに情報を仕入れる事ができるのはとても嬉しいです。

ちょっとした事ですが我が家には時計がないので時間を訪ねて現在時刻を教えてくれるのも嬉しいポイント。スピーカーのパワーも割と感じられるので、音楽を聞いても楽しいです。

写真のスライドショーが基本的に流れているので部屋の中の雰囲気もなんだか良くなります。とにかく自分の目や手を使わずに多くの事をこなせる商品がここまで便利だとは思いませんでした。

多数の機能搭載

なんとなくハイテクな雰囲気がするので、ネストハブがキッチンカウンターに置いてあったりするとなんだかリッチな気分になります(笑)

Bluetoothスピーカー的な使い方、フォトフレーム、等色々な機能を搭載しているので物が多くて散らかりがちなお部屋であればこれ一つに集約できます。

実際私は使うことのほとんどなかったBluetoothスピーカーを売却しました。また、最近はどうかわかりませんが、少し前までコストコでかなり安く販売されていました。費用対効果で考えれば迷っているなら買ってしまえ!と胸を張って言えるような金額だったと思います。

機械に語りかけるなんて最初はなんだか恥ずかしいですが買って見る価値はあると思います。

改善点

我が家はそこまで広くない賃貸アパートなのてすが、アパートですら少し画面が小さいと感じます。小楯の広いリビングならなおさら小さく感じるかもしれません。7インチのカーナビと同じようなサイズ感です。

海外ではもう少しデカイサイズの物が販売されているようです。また、バッテリー内臓だったら最高だったなぁと感じます。外でバーベキューしながら傍らにネストハブがあったら盛り上がるなぁと感じました。

最後に、十分頭は良いのですが、まだまだ理解できる命令が少ない、もしくは融通が効かないことが多いなと感じました。You Tubeで検索をお願いすると勝手に再生される時と検索結果を表示するだけのときがあり、その違いが未だにわかりません。